西日本最大級のスキージャム勝山!オススメポイントはここだ!

西日本最大級のスキージャム勝山!オススメポイントはここだ!

以前紹介した福井のおすすめスキー場3選のうち、見事1位を獲得した、西日本大西級のビッグゲレンデ「スキージャム勝山」。

参考>>生粋の雪っ子育ちがおすすめする、福井のスキー場3選!

今回はその魅力を掘り下げて紹介。

ちなみにこのスキージャム勝山は、本ブログで幾度となく紹介している恐竜博物館から車で10分の立地。

参考>>地元民が語る!恐竜博物館見どころ8選!

お子様連れのファミリーはセットで楽しむのもありでしょう!

●おすすめ旅人
・ファミリー    ☆☆☆☆
・ゲレンデ初心者  ☆☆☆☆☆
・ゲレンデ上級者  ☆☆☆

●いいところ
・ゲレンデスペック最高!
・施設もキレイ!

 

●悪いところ
・有料道路があり、全体的に値段が高い…
・雪がないと特に割高…(今年は特にそう)

 

ということで、さっそく詳しく見ていきましょう!

 

1,ゲレンデ

ゲレンデの規模はピカ1。上から下まで滑るとなんと5,800mもあるそうです。

そして、大きく3つのエリアに分かれていて、一番下の「バラエティーサイト」、中腹部の「ファンタジーサイト」、ゲレンデ上部の「イリュージョンサイト」とそれぞれに特徴があります。

バラエティーサイト

その名の通り、“バラエティー”豊かなコースレイアウト。林道があるかと思えば、初心者じゃちょっと厳しい難コースもあり。ただし、一番下のサイトだけあって初心者でも迂回して滑走できるし、中級者以上も最後の1本が楽しめるだれにでも好かれるようなコースです。

ファンタジーサイト

ここはサイト下部にはパークもあり、スノーボーダーの割合が多いゲレンデ。自然の地形がそのまま残っており、2段コースや天然のクォーターパイプ、コース脇にはプチパウダーも残っており、一日中このサイトで滑っても飽きません!私も一番好きなサイトです!

イリュージョンサイト

ゲレンデ最上部のイリュージョンサイトには傾斜37℃の「エクストリームコース」が鎮座。

斜度がきつすぎて、なかなか雪も付きにくい…。だたし、フカフカの降雪が積もった次の日は冒険心溢れるパウダー野郎たちが我先にとこのコースに突っ込みます!

病みつきになる魅力があるのでしょう…。

2,温泉

スキーと温泉ってセットでしょ!

必ず滑った後は“ささゆり”という、リゾートセンター内にある温泉に入りましょう。

この温泉はホントに気持ちいい!肌がぬるぬるするほどの内湯に露天風呂、サウナやジャグジーが揃っています。一番のポイントはお風呂の中はもちろん脱衣所もすべて「キレイ」なところ!家族や女性には嬉しいポイントかと。

残念なのは水風呂がないっ!サウナ大好きの私にはここはかなり残念です…。

 

3,ラウンジ伊炉里(食事)

ホテルフロント付近にあるラウンジ伊炉里というレストラン。ここはピザやパスタが楽しめますが、美味しい!!見るとピザは石窯から出てきます!さらに雰囲気もバツグン!男だらけの体育会系スキーには不向きですが、見渡すと優雅なご年配の方や女性グループが多め。それもそのはずで、スキー場でこんなにゆったりコーヒーやスイーツが食べれる空間はなかなかありません!イチオシです!

ただし、他のゲレンデレストランは正直美味しくありません…。ゲレンデ価格で高い割にクオリティも低い。食事をするならちょっと高くても伊炉里がおすすめです。

5,ちょっしたポイント

マニアックかもしれませんが、意外に他のスキー場よりサービスが行き届いているポイントを独自目線で評価。

勝山インターから近い&除雪能力

有料道路だけあって、除雪はキレイ。道はもちろん駐車場もキレイに除雪されています。これが他の駐車場だと雪が残って凍っていたり、とても転びやすい。有料道路代もかかりますが、他のゲレンデが駐車料金を取っていることを考えれば、それほど高いとは思いません。

リフトスタッフ

子供の乗せるのが上手。子供がリフトに近づいてくると、小屋?の中からスタッフが出てきて、そっと子供をリフトに乗せてくれます。しかもどのリフトも!!地味ですがファミリーには安心なのでは?

トイレ

トイレが汚いスキー場が多い!そんな中ジャムのトイレは比較的キレイ。もちろんウォシュレットも完備。匂いが気になることもありますが、スキー場としては十分でしょう!

 

そんなわけで、ホームゲレンデ「スキージャム勝山」の愛があふれる記事でした。

今シーズンは雪が少なく滑走エリアもいまだに限られていますが、機会があればぜひ一度行ってみてくださいね。

ちなみに夏もオススメですよ♪

参考>>★家族旅行のテッパン★夏のスキージャム勝山はアクティビティ満載!

施設情報●施設名  スキージャム勝山
●URL   https://www.skijam.jp/green/
●TEL   0779-87-6109
●駐車場  あり 無料(ただし法恩寺山有料道路と除雪協力金で1,350円)
●トイレ  あり(シャワートイレ)
●フリーwifi あり