★家族旅行のテッパン★夏のスキージャム勝山はアクティビティ満載!

★家族旅行のテッパン★夏のスキージャム勝山はアクティビティ満載!

スキージャム勝山と言えば、関西にお住いの方は、スキースノーボードで
馴染みの方も多いのでは?
言わずと知れた西日本最大級のビッグゲレンデを誇るスキー場ですが、
夏場はさわやかな高原リゾートに早変わり。
冬はゲレンデになってる斜面が、一面天然芝に覆われ、とってもキレイ!!

夏もなかなかどうして、力を入れていて特にファミリーには楽しめる
メニューがいっぱい。

ということで「ふくい diary」的にさっそくまとめ。

●おすすめ旅人
・ファミリー ☆☆☆☆☆
・体を動かしたい ☆☆☆
・1施設で全部済ませたい ☆☆☆☆
●いいところ
・小学生までの子供が遊べるアクティビティいっぱい
・バーベキュー、イタリアンカフェと「食」も充実
・施設がキレイ
●悪いところ
・施設の手前に有料道路あり(普通車820円)
・雨が降ると遊べるものがない

皆さん、ここで終わらずに!
詳細を見ていきますよー

 

子供は遊びが大切!自然の中で楽しめるアクティビティ

わんぱく恐竜ランド

勝山らしく「恐竜」モニュメントや「恐竜」ふわふわスライダーが
お出迎えしてくれるアスレチック広場。


子供たちNo.1人気のアイテムは地面に埋まった恐竜卵のような
トランポリン。


多い時にはこの上に30人ほどの子供がひしめき合うとか…
1日中出入り自由で500円はお得です!

芝そり

冬はゲレンデになっている斜面が、夏は一面芝で覆われます。
そこでそりを楽しめるのが「芝そり」。


さて、冬と違ってリフトがないので歩いて斜面を登るしかありません…。
コンディションによっては滑りが悪い日もあるそうですが、
誰でも楽しめるので気軽にチャレンジしましょう!

サイクリング

ジャムのサイクリングは、アクティブにマウンテンバイクです!
あまり激しいコースはありませんので、これまた子供でも楽しめますね。

こんな木々に囲まれた気持ちの良いコースも!

 

パークゴルフ

全18コースからなるパークゴルフ。
1コースが25m程度と家族でわいわい楽しめます。

 

セグウェイ

近未来の乗り物が、この高原で体験可能!
16歳以上ですので子供はムリですが、一度乗ってみたいものですね!

噂では7/1から始まるイルミネーションに合わせて、セグウェイの
ツアーもイルミver.が登場するとかしないとか…

 

パラグライダー

これぞまさにリゾート。
澄み渡る青空を独り占めできちゃいます。


芝生斜面でのレッスンもありますが、ぜひタンデムフライトで
大空に飛び立ってください!(私は怖くてイヤですが…)
冬のリフト山頂からのビッグフライトです。

 

他にもアクティビティ盛りだくさん。

詳しくはホームページをチェックです!
スキージャム勝山

 

自然の中で楽しめる食事メニューも充実

さて、いっぱい身体を動かした後は、ランチを食しましょう。
ここの良いところは、移動しなくても食事がとれるとこ。
グリーンシーズンの通常メニューとして「バーベキュー」と
「イタリアンカフェ」があります。

 

バーベキュー

バーベキューと言っても、ガスコンロでお肉を焼く、お手軽タイプ。


もちろん手ぶらでOKなので、気軽に楽しめますね。
囲まれた山々や芝生を見ながらのバーベキューは絶品です。
お父さんお母さんはビールが進んじゃうこと間違いなし!
食材やドリンクの持ち込みはできないのでご注意ください。

 

ラウンジ伊炉里

隣接のホテルフロント前にあるイタリアンカフェ「ラウンジ伊炉里」。
ここではシェフが腕をふるうパスタや、石窯で焼いたピザが楽しめます。
ここ、ホントにおいしい!!勝山市はもちろん福井県内でも個人的には
最もおいしいピザが食べれると思っています!


さらにワンちゃんと一緒に食べれるガーデンカフェもあるのも高ポイント。

勝山市・大野氏でお食事処に迷ったら、ラウンジ伊炉里がおすすめです!

 

ホテルに温泉にお土産に

さて、お腹もいっぱいになったところで、次のオススメは「温泉」。
この温泉、夏場はめっちゃ空いてます。貸し切り状態で入れることも。


リゾートホテルの温泉だけあって、キレイな更衣室に浴場。
露天風呂にジャグジー、寝湯、サウナなど充実の温泉です。


水風呂がないのは個人的に残念ですが、それ以外は100点!

 

他にも福井のお土産やpatagoniaやNEW ERAといったアウトドアブランドも
揃う売店もありますよ!

 

施設情報

たくさん詰め込みましたが、ここで施設情報。

施設情報●施設名  スキージャム勝山
●URL   https://www.skijam.jp/green/
●TEL   0779-87-6109
●駐車場  あり 無料(ただし法恩寺山有料道路代として820円)
●トイレ  あり(シャワートイレ)
●フリーwifi あり

個人的にもとってもオススメのスキージャム勝山。
7月1日からはイルミネーションも始まるので、また紹介しますね!